2010年06月29日

祝の島 新潟上映会

瀬戸内海から遠く離れた、新潟県十日町市に行ってきました。
十日町市の山里にある「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」の
掲示板で見つけたポスターです。
新潟祝の島.JPG

残念ながら西村さんの絵のポスターではありませんでした。
チラシはこちら↓(クリックすると大きくなります)
祝島新潟チラシ.jpg

7月18日の昼1時半から十日町市で、
7月18日の夜7時から三条市で、
7月19日の昼1時半から長岡市で上映会があります。
どの会場でも監督のトークや対談が企画されています。
お近くの方はぜひお出かけください。

このポスターを貼ってくださっていた
「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」は、
廃校だった小学校の木造校舎がまるごと絵本になっています。
ちょっと変わった美術館です。
ダイナミックな展示作品と、ゆっくりくつろげるカフェがお勧めです。

今度7月2日にこの美術館の関連イベントが横浜の緑区中山であるそうです。
チラシはこちら↓(クリックすると大きくなります)
ウンダバーちらし表.jpg ウンダバーちらし裏.jpg

かなり面白そうです。
お近くの方はぜひお出かけくださいね。





posted by ウミスルメ at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

祝の島

映画「祝の島」
東京のポレポレ東中野と、広島の横川シネマで
6月19日からロードショーが始まりました。
そのチラシです。
いいですね〜。

祝の島チラシ.jpg

これはなんと、絵本作家の西村繁男さんの絵です。
そうと知ったら、もっと拡大して細かく見てみた〜い。と、思ったあなた、
「祝の島」のホームページでその願いがかなえられますよ。
こちら↓
http://www.hourinoshima.com/絵-祝島/

西村さんの絵を見ていると、
実際に祝島に行って島の人々の日常を垣間見ているような気持ちになります。

私が2年前祝島に行った時のこと。
酒のさかなにと海で小さい巻貝を拾っていたら、
島のおばさんが近寄ってきて「何とりよるの?」と聞かれました。
「これ〜」と、巻貝を見せると、
「ハハハ、ニーナとりよるの。こっちにいっぱいおるよ〜。」
島の人はもっとおいしいものを食べているのでニーナなどとらないんだろな〜。
しばらくして、自転車をかっ飛ばすおばさんと再会。
おばさんは、すれ違いざまにニカ〜っと笑って「ニーナ!」とひと言。
おばさんの笑顔、よかったな〜。

西村さんの絵の中に、あのおばさんが描かれていると思います。
映画にも出てくるかな。
早く見に行きたいです。
「祝の島」のホームページに行ったらイベントのページをチェックしてくださいね。
豪華トークゲストてんこ盛りですよ。

ニーナは、塩水でゆでてつまようじでほじって食べたら、とってもおいしかったです。
posted by ウミスルメ at 01:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

大島の鯛

瀬戸内海には大島と名のつく島が複数あります。
山口には周防大島、香川と愛媛にも大島。

5月に愛媛の大島に行きました。
これは大島のカレイ山の上から撮った写真です。

DSC00583.JPG

奥の一番大きな島が鵜島、中くらいの島が能島、小さいのが鯛崎島。
能島には村上水軍のお城があったそうです。
鵜島の向こう側、伯方島との間には「船折瀬戸(ふなおれのせと)」があります。
潮の流れが速くて、船が折れるほど???


6月のはじめ、愛媛の友人から大島の鯛が2尾届きました。
この海に面した宮窪町の鯛です。
5月にはこのあたりで泳いでいたのかもしれません。

もうすぐ1歳になるカヤタンと大きさくらべ。

DSC00599.JPG

1尾は三枚におろしてくれていたので、お刺身で。
もう1尾は、たっぷり塩をまぶして塩焼きでいただきました。
バーベキューコンロに備長炭でまるごとじっくり焼きあげました。
潮の速い海でとれた鯛は、身がしまっておいしいといいますが、
・・・とてつもなくおいしかった〜。

これからバーベキューする時は、お肉より鯛です。
なんといっても瀬戸内海の鯛がお勧めです。



posted by ウミスルメ at 00:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

はじめまして

カンムリウミスズメの絵2.jpg


ブログ、つくりました〜!
瀬戸内うみすずめ会のウミスルメです。
よろしくお願いします。
posted by ウミスルメ at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

